• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

スクール寺子屋第2期生の
カリキュラムもラストを迎えました。
一番早く知っている生徒は
開塾と同時で当時高校1年生の2月だったので、
時間が経つのはあっという間だなと
『ラスト』と見てしみじみ思っています。

 

ここまで来たら、
カリキュラムでああだこうだ指示しておりません。
それぞれ何を勉強しなければいけないか分かっているので
期限までに取り組まなくてはいけない課題を最小限にして
それ以外は自主性に任せています。

 

 

伝えているのは
新しいことをしない。
時間間隔の精度。
ぶれるな。
の3つかな。

 

 

受験直前で新しいことをしちゃ駄目とよく言われることですが、
今まで勉強してきたことで忘れているものはたくさんあるので、
そういったものを短期間で思い出していく、
もしくは理解し直した方が直前期には有効です。
逆に新しいことは1題あたりの時間的ロスが大きすぎるので、
直前期には向きません。

 

 

理想は短時間で広範囲の復習を。

 

 

それを実現するためのカリキュラムにしてみました。
直前期だからこその特別編成のカリキュラム。

 

 

スクール寺子屋の第2期生を見ていると
まだまだ伸びると思っています。
ラストのカリキュラム。
頑張っていきましょう!