• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

東京大学1年生に聞いた
実力以外に合格に必要なものは?

 

 

おもしろそうなアンケートだったので
結果を見てみると、
周りの環境 52%
運 46%
保護者の経済力 40%

 

やっぱり環境は大事なんだ。
高校生のことだけを考えた僕の塾の環境。
高校生にとって
もっと良くならないか
考えてみよう。

 

 

さて、寺子屋に全く関係のない話ですが
昨日はビッグなボクシングの試合がありました。

 

 

井上選手 vs ドネア選手

 

 

試合中は授業なので、
家に帰るまで絶対に結果を見ない!と
帰り際にチェックするネットニュースを見ず、
家に帰ってからゆっくりと観戦しました。

 

 

下馬評では試合開始のゴング早々に井上選手の
KO勝ちと予想されていましたが、
10Rぐらいまでは大接戦でした。
ノニト・ドネア選手の全盛期は見ていて、
痺れるくらい強かったです。
当時最強の長谷川穂積選手を破ったモンティエル選手と拳を交えたときに放った強烈な左フック。
伝説であります。

 

 

昨日の試合でも左フックは健在で
あの井上選手がクリンチしようとしていたのを初めて見ました。

 

 

試合後のインタビューで
2Rで右目をカットしたとき、
ドネア選手が二重に見えたそうです。
そんな不利な状況のなか、
戦っていたのかと思うと、
やっぱ井上選手すげ~な驚きました。

 

 

途中まではハラハラドキドキな展開でしたが、
ボクシングのなんちゃってファンには
興奮冷めやらぬ時間でした。

 

 

ちなみにラグビーは高校生に大人気なのに、
ボクシングは・・・
もうちょっと人気があってもいいんじゃないのかなあ。