• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

先日、友人とお酒を飲みに行きました。
けっこうやり手の友人で
会社をいくつも持っている。
ついこの間も会社を買収したらしい。

 

 

僕とはキャラが全く違う友人で
いかにも経営者といった感じ。
僕がスクール寺子屋をつくったときは
いろんな人を紹介してくれました。

 

 

そんな友人と酒を飲み、
終始にこやかなムードで
団欒を楽しみました。

 

 

そんな時、友人が
『つとむの塾の一番の武器って何なの?』
と僕に訊ねてきました。

 

高校生専門。
生身の人間が授業。

 

 

多分、これがTOP2の武器。
他にも自習室や質問対応、大学受験カリキュラムなどいろいろあるが、
1つと言われると返答に困る。
1つに絞らないといけないという思いもなく、
これからもこのTOP2の武器を掲げたまま
突っ走ると思います。

 

 

高校生に専念できる分、
労力や技術も十分に費やして
丹念に高校生の学習空間を創っていきたい。

 

 

友人とサシで飲んで、
仕事について語り合い、
改めてそう決意した一時でした。