• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

僕が授業していて
生徒が問題を解いているときなど
よく自習室でみんなしっかり勉強しているか
一人ひとり確認しに見に行くことがあります。

 

 

高校生が勉強する時の敵。
それは睡魔です。

 

 

睡魔に襲われて別世界にいってないか確認して、
別世界に行っているようでしたら
あの手この手で目が覚めるよう
アクションを起こします。

 

 

とある授業にて。
教室では英語の文法を生徒が解いています。
時間もあるし、ちょっと自習室の様子を見に行くかと
自習室を見渡すと、
こくりと首が90°以上曲がっている生徒がいるじゃありませんか。

 

もちろんその生徒にそ~と近寄り、
現行犯で起こしました。
他の生徒の様子も観察し終え、
教室に戻って、
ふと自習室を眺めてみると・・・

 

 

隣りの生徒が無言でサッと
寝ていた生徒にフリスクを渡していました。
これ食べると目が覚めるよという優しさでしょう。
このことを僕が気づいていることは知らないと思います。

 

 

この2人は同じ高校で
寺子屋に入ってから
話すようになったようです。

 

 

自習中は私語厳禁です。
だからこそ無言で渡したフリスクですが、
この無言の優しさが
僕の心まで癒したことは
言うまでもありません。