• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

今日は3日ぶりの授業。

 

 

高校1年生に台風19号における台東区の問題について話をしました。
何が正解で何が不正解か分からない問題。
だからこそ、高校生にも考えてもらいたいと思い、
僕の正直な思いを伝えました。

 

 

生徒にはどう映ったのだろうか。
大人になれば、一つの正解に絞りきれない問題に
ぶち当たることが増えていきます。
それでも、最終的には
自分で決断していかなくてはいけません。

 

 

だから数学の授業の合間に
今回の問題について考えてもらいました。

 

 

さて、話題はガラッと変わりますが
世のなかはラグビーブーム。
生徒に聞いてみたら、
寺子屋内の視聴率は約70%。
受験生も息抜きに大半が日本を応援していたようです。

 

 

生徒も夕飯中、
友人とラグビーの話で盛り上がっておりました。

 

 

ルールが分からないから
見ても楽しめないと決めつけておりましたが、
生徒に聞くと、
ルールが分からなくても楽しめるそうです。

 

 

完全に世のなかの流れに出遅れています。
今度の試合は試しに見てみようかな。