• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

英検からまさかの予約期間が延長という発表がありました。
現高校2年生の大学入試は
大混乱中であります。
今回の大学入試改革の大混乱に対して、
準備不足だということで国会で追及されるそうです。
僕を振り回すのは全然いいんですが、
生徒たちは勘弁してほしいです。

 

 

さて、高校1年生は進研模試対策をしています。
今日は古典の過去問を解いてもらいました。

 

 

今回の進研模試の古典は助動詞の問題が出題されます。
助動詞の復習を兼ねて解説してみましたが
だいぶ差がついちゃってます。

 

 

夏期講習でだいぶ助動詞についてやったので、
ある程度マスターしているかなと思っていましたが、
僕の認識が甘かったです。
もちろん夏期講習に参加していた生徒の方が
助動詞を理解している様子でしたが、
反復が必要です。

 

 

また古典の過去問を解説する機会があるので、
再度、助動詞の確認をしていきたいと思います。

 

 

今日伝えた、進研模試の解き方。
追加情報の要チェックと問題の先読みは必ず自分のものにしてね。