• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

はや10月です。
高校3年生はこれから入試に向かうにつれて、
精神戦になってきます。
それにおける心構えについて話させていただきました。
入試に出る知識を伝えるより、
こういった話の方が生徒は真剣に聞いてくれます。

 

 

さて、昨日は久々のOFFだったので、
山口県の萩市の松陰神社に行ってきました。
毎年、参拝しにいこうと決めている神社です。

 

 

新幹線やバスを乗り継いで片道5時間の長旅です。

 

 

新幹線で今日はえらい外国人が多いなと思い、
めっちゃしゃべりたいと興味津々な視線を送っていると
外国人の方から僕に話しかけてくれました。

 

 

どうやらワシントンから来られて
ラグビーのワールドカップの観戦に日本に来ているそうです。
私は高校生に授業するぐらいの英語力しかありませんので、
拙い英語です。

 

 

でも、アメリカの方が
僕に合わせて、いろいろと話してくれました。

 

 

楽しかったなあ。