• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

 

 

とある生徒の背中には『応援団』。
僕も前期期末考査に向けて、
寺子屋生を応援する日々を送っています。

 

 

高2の物理対策授業。
生徒が手こずる単元を授業しました。
あれこれ教えすぎると、
何を説明したいのか生徒が混乱するので、
立式に絞って解説しました。
理解はした様子ですが、
まだまだ演習が必要かな。

 

 

自習室の様子は・・・

 

 

奥の自習室も・・・

 

 

約2週間後にテストも迫ってきたせいか
参加人数も増えてきました。
高校生しかいない空間なので、
自習中私語は一切ありません。
でも睡魔が襲ってくることはよくあるので、

 

 

そんな生徒は自主的に立って勉強しています。

 

 

高校生で勉強が好きと答える生徒はほとんどいませんが、
シーンとした空間で教科書や問題集に睨みつけて
黙々と生徒が勉強している様子を眺めていると
実は勉強が好きなんかも?と錯覚することがあります。

 

 

そう錯覚するぐらい、
前期期末に向けて本気モード。

 

 

ここ最近、高校1,2年生が増えてきました。
新しい生徒も元々寺子屋にいた生徒も同じ敵に向かって
周りが集中して勉強しているので
言葉を介さなくても切磋琢磨できる空間です。

 

 

僕がしなければいけないことは高校生をサポートするだけ。
やることが明確なので、その分、徹底的にサポートしていきたいと思います。