• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

とある生徒の話。

 

 

夏期講習から寺子屋生になった生徒ですが、
前期期末に向けて、
最近、すごい頑張っています。

 

 

この前、授業で早めに行動しようと伝えました。
テスト直前まで質問をため込むのではなく、
早めに質問して、不明な点を解決していこうと。

 

 

ちょっときつい言い方かなとも思いますが、
テスト直前に手遅れの状態で
何十題とまとめて質問されても答えないとも伝えました。
他に質問したい生徒の迷惑になりますから。

 

 

こういった話をしたせいもあってか、
最近、授業後も残って、
コンスタントに質問してくれます。
質問の内容も自力で解いてみて、
解説読んでココが分かりませんと
不明な点も明確です。

 

 

通っている高校から想像できる定期テストのレベルや
現段階での仕上がり具合から想定すると
おそらく、このモチベーションが続けば、
成績は上がってくると思います。

 

 

中学の時はある塾に通って、
全て塾任せだったと断言する生徒です。
高校でもその塾を続けてみましたが、
中学の時と全然違うと違和感を覚え、
僕の塾を選んでくれました。
夏期講習中に個人的にした進路に関する話が
正式な入塾の決め手だったようです。

 

 

塾を変えて良かったなと
感じてもらえるように
サポートしていきたいと思います。