• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

高校は文化祭や体育祭の準備で忙しいようです。
何人か応援団をやっているので、
雄姿を見に行こうと思っています。

 

 

今週は高校1年生に物理基礎の授業をしています。
前期期末考査があと1ヵ月後にありますが、
手遅れにならないよう理解に時間のかかる科目から
対策しています。

 

 

今回のテスト範囲は
『力のつり合い』『運動方程式』
になると予想していますが、
いざ授業してみると、
夏休みの間に完全に忘れちゃってますね。

 

 

最初は頻出問題を解説してから
類題を各自解いてもらおうと計画していましたが、
類題も解説するよう作戦変更。
何とか半分ぐらいの生徒はフォローしなくても
正しく立式できるようになりました。

 

 

木曜日にも運動方程式の続きをやります!
力の記入の仕方、立式のコツは伝授したので、
あとは演習を通して、知識を確かなものにしていって下さい。
分からないことがあれば質問してね。