• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

高3に英単語抜き打ちテストを実施しました。
最初はぶ~ぶ~言いながらも、
テストが始まるとみんな真剣ですね。

どこを受験するかによって
覚えなければならない英単語数は異なります。
センター試験のみならず、
難関私大や難関国公立大、
または英語系の学科を受験するかによって
求められる英単語のレベルは違います。

 

 

むやみやたらに難しい英単語まで覚える必要のない生徒もいる一方で
センターレベル以上の英単語を覚えなければならない生徒もいます。
ただ、基本的な英単語を理解していないのに
レベルが高い英単語を暗記しようとするのは
非常に効率が悪いことなので、
今日の抜き打ちテストによって、
今後、どのレベルの英単語を覚えていくのか方向づけるためにやりました。

今回の抜き打ちテストは回収して
僕の手元にありますが、
答案を見てみると、
かなり個人差があります。
どの学年にも英単語の重要性について口酸っぱくして言っているからか、
寺子屋にいる期間が長い生徒ほど解けている傾向にあります。

 

 

8月の大学受験カリキュラムを来週に配布します。
そのカリキュラムに今回の結果を反映させるので
高3は必ず確認しておいて下さいね。