• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

今日の高校2年生の授業は英語です。

 

 

名詞構文について授業する予定でしたが、
この学年から始まる大学受験について
がっつりと説明しました。

 

 

英検の予約申込の日程が9月になる予定なので、
英語の外部試験が中心の話です。

 

 

英語の外部試験がどのように評価されるのか?
国公立大と私立大の違いは?
どうして英検なのか?
英検をいつ受験するか?
何級を受験するといいのか?

 

 

受験プランによって変わるので
夏休み以降に個別に生徒全員と面談して
英語民間試験の方向性を決めていきますが、
今回は作戦の概要を話しました。

 

 

この時期にしては
ちょっと話す内容が細かすぎるかな?と思ったので
大事な情報をかき集めた資料を作成しました。

新しい大学受験によって、
制度が複雑になり、
受験の準備をしなくちゃいけない時期が確実に早くなりました。
情報不足によるロスは致命的です。

 

 

寺子屋生にはそれはさせない。