• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

今日はテスト勉強会です。
土曜日で高校は休みですが
ほとんどの生徒が参加しています。
家でなかなか勉強できない生徒は来てもらっています。

 

とある生徒の話。

 

 

高校1年生の時は遊びまくって勉強はほぼやってこなかったそうです。
危機感を感じ、塾に入ってみようかな?と高校2年生になったと同時にスクール寺子屋に入ってきました。

 

 

最初はついていけるか不安な部分が大きかったように思いますが、
最近の姿を見ていると、授業日以外にもほぼ毎日、塾に来て勉強します。
1年生で勉強しているはずの知識がだいぶ抜けているので
問題を1問1問解いていっても他の生徒より
どうしても時間がかかってしまいます。

 

 

入塾面談で保護者の方から
『この子は質問しないので、声をかけてあげてください』
と、助言を頂いたことを今でも覚えています。

 

 

自習中、手が止まっていたら、
声をかけるようにしていましたが、
大きな変化がありました。

 

 

今日、この生徒から質問がありました。

 

 

ものすごい成長だと思いませんか?

 

 

もちろんテストで結果を残すことは大事ですが、
こういった生徒の前向きな変化を大切にしていきたい。