• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

とうとう明日(8/5)に第2回全統マーク模試があります。

 

 

スクール寺子屋では夏期講習の前半戦は
この模試の対策をやってきました。

 

 

4日間で国数英理社全科目やりましたが、
力が発揮できるといいですね。

 

 

ここから自分がセンター試験でどれくらいの幅で点数が取れそうか見え始めてきます。
第2回全統マークとセンター試験の相関を取ってみると、
ばらつきは多少あるものの関連性があります。
特に国数英で強いですね。

 

 

厳しい言い方をすれば、
志望校が射程圏内なのかどうか見えてくるので、
生徒も必死ですよね。
授業では、過去問を制限時間の5分短縮で解いて、それを解説しているのですが、
授業後の様子を見ると、ほぼ全員がその見直しをしています。
何人かは夜の11時まで寺子屋に残って、見直しして自分の学力の精度を高めています。

 

 

まだまだ時間配分が上手くいっていない生徒が多いので、
その辺りを修正してほしいなと思います。
今日の授業の帰りがけでも
『数学ⅡBの第3問、第4問の(3)とかは、
分からなければすぐに飛ばした方がいいですか?』
と相談がありました。

 

 

では、生徒の皆さん。
思う存分、戦ってきてください!