• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

新年度に向けたチラシを
明後日の3月14日にも配布します!

 

 

今回は新高校1年生に向けた内容となっています。
チラシを作成するときは業者に依頼していませんので
僕の高校生に対する思いが詰まっています!
(デザインセンスはおいといてください)

 

 

新高校1年生。

 

 

公立高校入試も終わり
あとは合格かどうか
ドキドキしている頃ではないかと思います。
または解放感いっぱいで
我慢していたものが爆発中な
お子様もいると思います。

 

 

もし、大学受験のことを
ちょっとでも考えているとしたら、
少しだけ僕のブログにお付き合いください。

 

 

 

よく聞くことだと思いますが
中学と高校の勉強は全く違います!
各科目は細かく分かれ
より専門的になっていきます。
だから中学とおんなじリズムで勉強に挑んだら
定期テストでは中学ではあり得なかった点数を取ることもバンバンあります。

 

 

そして、ここからが大事です!

 

 

高校受験と大学受験とでは大きな違いがあります。

 

 

それは大学受験では高1からの頑張りによって
同じ大学に何度も受験できる点です。

 

 

岐阜県の公立高校入試は基本的に
学力試験と内申の総合点によって
合否が決まりますが
大学受験は学力試験メインの入試と
内申(高校では評定と言います)メインの入試と
はっきり分かれているんです(他にもありますが)。

 

 

 

大学受験の倍率はだいたい3倍から10倍になります。
つまり、合格する人数より不合格の人数の方が圧倒的に多いんですよね。

 

 

 

そこで、1回しかチャンスが与えられない生徒と
2回チャンスが与えられる生徒では
どちらの方が1回でも合格する可能性が高いですか?

 

 

もちろん複数受験した方になります。

 

 

じゃあ、たくさん受験できるチャンスをもらうためには?

 

 

それは『評定(内申)を稼ぐこと』です!
そして評定を稼ぐためには、
やっぱり定期テストでいい点とることを
避けて通ることはできません。

 

 

評定は高校3年間分がカウントされます。
つまり、高校1年生から日々の学習や定期テストを頑張っておくことによって
大学を受けるチャンスが広がっていきます。

 

 

だからこそ、大学受験を考えているならば
高校1年生から校内で上位にいることで
かなり有利に進めることができます!

 

 

あとはチラシをご覧下さい。
表面は今回のブログで伝えたこと
裏面はスクール寺子屋は3年間でどうやって勉強を進めていくのかについて
書いてあります。

 

 

スクール寺子屋は高校生専門塾です。
だからこそ大学受験を徹底的にサポートできます。

 

 

個別説明会のときに
チラシをご持参頂いた方には
春期講習会が無料となりますので
この機会に是非、ご検討ください!