• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

この前、高2には今思っていることを打ち明けましたが
最近、旅行についていろいろと調べています。
いろいろと調べてみると同じ行先、ホテルなのにこんなにも値段が違ったり、こんなサービスがあるのかと事前調査の大切さを痛感しております。

 

 

旅行についていろいろ調べる前に
ある方に相談しました。
僕が知っている人のなかで
一番旅行について詳しいかなと
思ったからです。

 

 

実はこの方は僕の元上司であります。

 

 

そして、同業者のなかで最も尊敬している方です。
もう、何というか、認めたくはありませんが敵わない存在です。

 

 

野村克也さんの名言です。

 

 

『ナポレオンは「人間を動かす二つのテコがある。それは恐怖と利益である」と言った。私はこの二つに「尊敬」を加えたい。リーダーは「利益と尊敬と、少しの恐怖」で組織を動かしていくべきで、その潤滑油が「笑い(ユーモア)」だ。』

 

 

まさにこの言葉にピッタリの方でした。
(誤解のないように。『利益』というのはお金をもうけるではなくて、勉強ができるようになる利益のことです)

 

 

 

まだまだ僕は遠く及ばずですが、
僕が判断に迷っているときに
尊敬する人のことを思い浮かべて
その瞬時の行動の指針にすることがあります。

 

 

さて、明日で大垣日大高校も前期期末が終わり。
昼1時から校舎を開放していますが、
明日の数Ⅲのために質問攻めにあっています。
今日も一日楽しんでいこう。