• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

今年度より、新たに寺子屋に登場した「英検対策講座」

今は2024年度第1回試験に向けて対策をしています。

 

この対策講座のポイントは

①大問1でガッツリ点数を稼ぐため、生徒のみんなは毎週単語テストに合格せねばなりません。
みんなコツコツ取り組んでくれています。

級にもよりますが、一週間で3~4個の単語テストがあります。

みんな、計画的に取り組んでいってくださいね。

 

英単語を覚えるポイントとして、英単語をみて瞬時に日本語が出てくればOK。
10秒たっても思い出せないのであれば、まだ覚えきれているとは言えません。瞬発力が必要です!

 

ある生徒からは「今週の単語テストはクリアしたので、来週分を早く受けてもいいですか?」と質問が。

もちろんOKです!積極的で、素晴らしいですね。

 

②特徴2つ目。これも毎週、英作文の宿題が出ます。
特に3級以上では、2024年度第1回からライティング問題が増えることになっています。

 

これまでもライティングの点数の比重は高かったですが、1題増えることにより受験者の負担は増えることが予想されます。
そこで、約2か月間英作文を書いて提出→添削を繰り返します。

 

③特徴3つ目として、本番までに模擬テストを2回受けることです。

この模擬テストでは、まず本番形式に慣れることが重要です。そして時間配分も把握します。

 

各大問を何分で解くのか、そのために一問につき何分しかかけられないのか。

すでに生徒には伝えてありますが、おそらく時間は苦戦するでしょう。

この模擬テストは、いかに時間が足らないかを実感できるいい機会です。今、足らなくてもいいんです。

 

そしてリスニングでは次から次と流れる英文を解いていくためのポイントも、対策講座で伝えていっています。
模擬テストでもそのポイントを忘れず取り組んでほしいです。

 

また英検対策講座の続報をお届けします!