• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

日曜日ですが、
夏期講習中です。

 

 

今日は高校3年生。
9月に記述模試が控えているので
その対策をしています。

 

 

先ほど現代文の授業をしました。
メインは記述なので百字程度で説明する問題などの取り組み方を話しました。
高校生の時、あれだけ苦手だったのに、
いざ、塾で働き出して、
一から勉強すると、
高校時代、なぜ、こんな簡単なことも諦めてしまったんだろう?と過去の自分を哀れに思うことはたくさんありました。

 

 

現代文の記述もその一つで
満点を狙うのは難しいのですが
記述が苦手だからと言って
早々に諦めるのはホントにもったいない。
というか記号の選択問題より
確実に得点が安定する問題です。

 

そんなことを伝えようと臨んだ今日の授業。

 

 

共通テストまであと約5ヵ月。
まだまだ伝えなければならないことがたくさんある。