• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

保護者面談期間中です。
多くの方に寺子屋までお越し頂き
誠に有難う御座います。

 

 

お子様の寺子屋での様子や
今後の展望などを説明させて頂いておりますが、
私自身が反省しなければならないことも
お話を通じて出てきます。

 

前期中間テストで成績が下がってしまった生徒がおりました。

 

テストが全科目返却されてから
その生徒と話しました。
どうして今回、結果が良くなかったのかと。
前回と比べて頑張りが足りなかったんじゃないのか。
確かに通常授業の週3日は来て、
テスト前は土日も寺子屋で勉強していました。
でも、テスト直前の過ごし方がまずかったんじゃないのかと
具体的なエピソードを交えて伝えたつもりです。

 

 

でも、今回の面談で
テスト最終日に
どうやら家では
今回のテストはけっこう頑張ったと
満足気だったそうです。

 

 

さらに、保護者面談でいろいろお子様について尋ねてみると
休校期間で高校のオンライン授業があっても
ほぼ家でボ~としているだけで
勉強する様子はなかったそうです。

 

 

高校によっては対面授業再開後は
オンライン授業の復習はせず
続きを授業しています。
(高校を批判する意図は一切ありませんので、誤解のないようお願い致します。というよりもオンラインを不真面目に受講した当の本人が良くないだけです。)

 

 

つまり、オンラインでの怠慢が原因の一つでもあるようです。

 

 

それを僕は把握できていませんでした。
大変恥ずかしいことですが
今回の面談で初めて知ったことです。

 

 

このように、保護者の方と話し合う機会を設けることによって
さらにお子様のことを理解していきたいと思います。
方程式のような決まりきった決めゼリフで生徒に伝えるのではなく、
生徒一人ひとりを把握して、
その生徒が最も響く、最適解を探りながら
想いを伝えていきたいと考えています。

 

 

最後に
多くの方々から温かいお言葉を頂き
2年半前にゼロから始まった小さな学習塾ですが
ホントに寺子屋を作って良かったなと思います。
この場を借りて、感謝申し上げます。
まだまだ至らぬ点はありますが、
高校生が集まって互いに高め合える場所を目指して
突き進んでいきます。