• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

久々の晴れ。
やっぱり気分はこっちの方が
スッキリさせてくれる。

 

 

さて、前期中間考査も
大垣北高校。南高校。日大高校を残すのみ。

 

6月から1日も休まず校舎を開放していますが、
今週で全高校の前期中間考査が終わるので、
土日に開催しているテスト勉強会も今日でラストです。

 

 

テスト直前の生徒の様子を覗いてみよう。

 

 

高校1年生で初めてのテスト。
1ヵ月前から準備をして
明日、その成果を出すときだね。
理系科目の質問を早々にしておいて
疑問を解決したから
テスト前日に確認でCEをやっている感じやね。

 

こちらは高校2年生。
数Bを勉強中。
プリントを見ると、
問題集を3回り終えている様子。
「がんばってるね!」と言っても
「私、勉強できないんで」と答えますが、
苦手なことを努力できるのは素晴らしい才能です。
大人になって、働きだすと、
その才能がどれほど大事なものか気づく時があるから
その才能を大事にしておきましょう。

 

 

こちらは高校3年生。
この生徒が通っている高校は
テストがありませんが、
受験生ということもあり、
自主的に来ています。

 

 

数列を勉強している様子ですが、
おそらく共通テストの数列の試行問題を授業に扱ったとき
あまりにも難しくて、ヤバいと思い、
数列を徹底的に勉強しているんだと思います。

 

 

入塾当初は寺子屋に来させられている感満載でしたが、
今では完全に自分から寺子屋に来ています。
このままのモチベーションでいけば、
最終的には周りが引くぐらい成績が伸びると思います。
現にその兆候が出ているし、
本人も気づき出している。

 

 

寺子屋コースの生徒も
自主的に勉強しに来ています!

 

 

LASTテスト勉強会。

 

 

引き続き、
生徒の勉強の様子を観察しよう。