• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

今日は高校2年生の授業日ではありませんが、
東高の2年生は6割程度自習室に来ています。

 

6月15日,16日に課題考査があるので
その勉強をしています。
普段であれば、
課題テストの対策は寺子屋ではしませんが、
今回の成績は前期中間考査として扱われるので、
特別に対策しています。

 

この生徒たちを見ていて
すごく思う。

 

 

要はもっていき方だと。
勉強を教えることも大事だけど、
勉強する気にさせることの方がすごく大事。

 

そのための環境を。
そのための授業を。
そのためのコミュニケーションを。
改めて感じました。

 

最近、高校1年生の勉強の様子が変わってきました。
徐々に前期中間寄りにシフトしている。
高校の課題以外にも復習に取り組んでいる様子を見かけるようになってきました。
先週の授業で定期テストの重要性をみっちり話し込んだので、ちょっとでも伝わったかな。

 

 

さあ、テストが始まる。
全ての高校でテストが終わるまで休まないし、
生徒がしてほしい授業をしていこう。
高校生専門塾として
徹底的なサポートを。