• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

最近、全然ブログをあげておりません。
オンライン自習会の準備などでバタバタしておりました。

 

 

今週、非常勤講師や高校2年生の女子に協力してもらって
何度か実験を繰り返して何とか形が見えてきたので、
来週から運用します。

 

 

来週から僕の動きは起きてから映像授業数本撮って
夜はパソコンで生徒が勉強している様子を眺めることになりそうです。
スクール寺子屋は通っている生徒に聞いてもらえれば分かることですが、
勉強に集中できる環境です。
それが自宅で出来たら最高なのになと感じながら、
僕が生徒を画面越しで見守りたいと思います。

 

 

昨日の授業で高2にこんな話をしました。

 

 

連日の新型コロナウィルスの報道を受けて、
暗いニュースばかりになっています。
そのような中、アメリカで治療薬候補になりそうな『レムデシビル』の話をしました。
これからの世界を築いていく子どもたちに
この先の暗い話ばかりできません。
敢えて明るい話をして、
ちょっと先が期待できるような話をしました。

 

 

生徒たちはいつも以上に僕の話を聞いてくれました。
ホントに僕の塾を選んでくれた生徒たちに感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

オンライン自習会は
ただ自習しているだけにはしません。
何か小話をしたり、
生徒とコミュニケーションとったりして、
ちょっと前向きになれるような
自習会にしようと思っています。

 

 

来週からどの学年も平日は毎日、寺子屋で勉強する機会を与えることになりますが、
学校も休校で部活もなくて、
こんなダラダラできる環境のなかで自分を律することができる人間は強い。
通常とは違う形になりますが、
引き続き、生徒たちをサポートしていきます。