• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

イギリスの記事だったような。
ある専門家の話では
新型コロナウィルスが終息すると
仕事への価値観が大きく変わるかもしれないと
いう話らしい。

 

 

要は職場まで行かなくても
自宅で仕事ができるじゃん!と
多くの人が気づくようです。

 

 

どれが本当の情報なのか
ますます分からない状況になってきましたが、
これだけ世界を巻き込んだコロナウィルスだから
蔓延前後で価値観が変わるのも
不思議ではないように思います。

 

 

以前のブログでも紹介しましたが、
僕もちょっと価値観が変わってきたような。

 

 

あれだけマスクを嫌う僕が
ここ最近は寺子屋の中のみならず、
コンビニや薬局に行くときも
マスクをつけるようになりました。

 

 

自分は新型コロナウィルスにかかりたくないという感情もありますが、
他人に不快感を与えたくないという感情の方が強いように思います。
数週間前、行きつけの薬局にマスクを付けずに行ったとき、
レジのおばちゃんが薬剤師と世間話をする僕に明らかに敵意丸出しの目線でした。

 

 

それがきっかけというわけでもないんですが、
今起きている出来事が僕一人の問題じゃないんだと徐々に痛感してきました。

 

 

自分のためにマスクをつけなかった以前の僕が
人のためにマスクをつけるようになりました。
今回の件でそういう方々は多くいるんじゃないかと思います。

 

 

どうしても恐ろしいこと、悲しいことに目が行きがちな新型コロナウィルスですが、このちょっとした価値観の変化を成長と言うならば、成長のステージにどんどん進みたい。

 

 

最近、生徒にコロナウィルスの話をする時に
みんな真剣に話を聞いてくれますが、
どうしてもネガティブな話になってしまう。
それは良くないと帰宅後に反省しました。
新型コロナウィルスが終息した後がポジティブになるような話を
生徒には伝えていきたい。

 

 

学習塾のテーマは『学びを止めないこと』

 

 

3月は映像授業をしましたが、
生徒や親さんのご意見は寺子屋を開放してほしいという意見が圧倒的に多かったので
基本的にはライブ授業で
生徒の表情から感情や理解度を読み取って
その場で生徒に最も響く言葉を模索しながら
学びが前を向くよう指導していきます。

 

 

もちろん感染拡大を防止するための策は最大限やっていきますが、
ご不安な家庭もあるかと思いますので、
その場合は映像授業や課題で対応します。

 

 

また、今後の状況によっては大幅な変更があり得ますが、
お子様の『学びを止めないこと』を前提に指導していきたいと思っております。
急な変更が重なり、多々、ご迷惑をかけておりますが、ご協力・ご理解をいただいていることにこの場を借りて感謝申し上げます。