• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

新高校3年生を一人ずつ寺子屋に呼んで
4月から受験勉強をどうしていくか
話し合っています。

 

今はコロナウィルスの影響で休校にしています。
高校も休み。部活も休み。寺子屋も休み。で新高3は毎日退屈そうです。
勉強する機会を与えないとということで映像授業をしていますが、
やっぱり生で授業をしてあげたい。

 

3月30日からは余程のことがない限り、
新型コロナウィルスの感染を予防する対策を
最大限とって授業を再開するつもりです。

 

さて、スクール寺子屋は授業だけすればいいと思っていません。
授業で理解することと自分で解くことは違うからです。

 

ですから、授業以外にも自分で解く機会を与えています。
ただ漠然とやっても効果は薄いので、生徒の志望校や性格などを考慮して
かなり細かく受験勉強を計画立てています。
時々ブログで紹介する通称『カリキュラム』ですね。
厳選した教材の中から1週間ごとに課題の範囲を設定し、
テストなどをしてしっかりと取り組めているのかチェックしています。

 

さらに寺子屋の授業とカリキュラムがリンクするように
授業でやったことがそのままカリキュラムで復習できるシステムにしています。

 

 

新高3の生徒とほぼ話し終えましたが、
カリキュラムの量を多くしてほしいという意見が圧倒的でした。
新学年となり、気分新たにテンションを上げているようです。
そのテンションが長く続くよう、
僕は春期講習で志気を高める話をしていきます!