• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

コロナウィルスの影響により、
安倍総理よりさらに10日間の極力、自宅で待機するよう要請がありました。
それを受けて、スクール寺子屋は休校期間を
3月15日から2週間延長して3月29日までとしました。

 

もどかしい。

 

 

今日、寺子屋に向かう途中、
非常に残念だったのが、
寺子屋の近くにあるカラオケ屋さんが
自転車でいっぱいでした。
カラオケ屋さんも商売なので
仕方がないのかもしれませんが、
今、どうして政府が外出を控えるよう要請しているのか
もうちょっと配慮が必要なんじゃないかなと
悲しい気持ちになりました。

 

 

そんなちょっとしたことで負の感情に陥りやすい昨今ですが、
後ろ向きになってもしょうがない。
生徒には自宅でも寺子屋の勉強ができるように、
3月16日より日曜日を除いて毎日、映像授業を配信します!
機材も購入しました!

 

 

ここ数日、映像授業についていろいろと調べていました。
生徒の安全と健康を守るため休校にしていますが、
それと同時に生徒が学ぶ機会を奪っているんじゃないか?と
考えるようになりました。

 

 

実験的ではありますが、映像授業に挑戦します。
早速、生徒にはその旨を伝えるLINEを送りました。
そして、その詳細がある書類を各家庭に郵送します。

 

 

ただし、生徒の目の前で授業するよりは効果は薄いので
通常の授業料はいただきません。
実験的な要素もあるので無料でやります。

 

 

明日、Youtuberと会います。
休校期間中にYoutubeで授業することはないと思いますが、
個人塾だからこそ生徒のニーズを吸収したYoutubeの使い方ができるんじゃないかと思っています。
構想はここでは発表しませんが、
ちょっと面白くなってきそうです。