• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

コロナウィルスの影響で休講中であります。
お子様やそのご家族の安全と健康を第一に考えた上での決断です。

 

 

塾によって対応が様々なようですが、
スクール寺子屋は自習室の使用も禁止しています。
そして休講分の料金も返金します。

 

 

早い段階で終息に向かい、
生徒が再び寺子屋で頭をこねくり回す日が戻ってくることを心から願っています。

 

 

寺子屋には生徒がおらず、
私一人でブログをポチポチを打っておりますが、
この状況をなるべく早く打破したいとうずうずしています。
スクール寺子屋がOPENして3年目に突入しました。
ここ2年間、ほぼ毎日、生徒の目の前で授業したり、進路の相談にのったり、質問に答えたり。
時にはUNOやビンゴ大会、BBQなど遊び全開で生徒と共に時間を過ごしたこともあります。

 

 

この僕にとって最高の時間が、
今回のコロナウィルスを受けて、
当たり前と思い過ぎていたのかなと反省しています。
初心を忘れてはいけないとはよく言いますが、
こういう非常事態になったときに
改めて気づかされる。

 

 

スクール寺子屋はお子様の目の前で指導するスタイルです。
お子様の表情を感じ取って、
説明の仕方を変えたり、
勉強しなくちゃいけない雰囲気にさせたり、
時には遊んだりします。
そして、通塾回数が非常に多い塾でもあります。
勉強しなければいけないとは分かっていても
家ですぐ寝ちゃったり、携帯電話いじっちゃったりするぐらいなら
寺子屋に来て、みんなと勉強しようというスタイルでもあります。

 

 

今はそれができないので、
遠隔ですが質問に答えたり、課題を出したりしています。
時には保護者の方から相談を受けたりもしています。
でも、目の前で伝えることができないから、
やっぱり精度が落ちる。

 

 

予定では3月16日から授業を再開しますが、
コロナウィルスの終息状況によっては
再開日を延期します。
今の段階では何とも言えませんが、
後日、連絡致します。

 

 

いつも通りだった生活が恋しくなってきますが、
こういう時だからこそ
明るく元気に過ごしたいと思います。