• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

現高校2年生から始まる新しい大学入試。
その目玉の一つである英語民間試験の導入。
どうやらどの民間試験を使うかは
英検とGTECの2強になりそうな気配です。

 

 

いろいろ調べてみると、
GTEC推しの高校が多いようです。
実際、寺子屋生のなかにも
高校からGTECを推薦された生徒もいます。

 

 

今まで、寺子屋では英検推しだったので、
それで混乱している生徒もいます。
生徒が自分で考えて決断してもらえれば、
いいかなと思っています。
たとえGTECにしたとしても、
僕がGTECも研究して対策すればいいだけですから。

 

 

でも、僕の研究不足なだけで
本当はGTECの方が大学受験に効率がいいのかなと不安になったので、
GTECの細部まで研究しようと
本を爆買いしたり、
ネットで調べたり、
知人に話を聞いたりしました。

 

 

難易度。出題傾向。採点基準。
それぞれの長所と短所。
GTEC推しの理由。
全て両者を比べながら調べました。
まだ研究しなければいけないことはありますが、
僕のなかでどちらが正解かはっきり見えてきました。

 

 

正解は英検です。
松坂大輔選手の言葉を借りるならば、
自信が確信に変わりました。

 

 

明日、高校2年生にどうして英検なのかを話します。
生徒の迷いを消すことが目的です。

 

 

急遽、決定。
明日の授業は『英検 vs GTEC』。
もともと予定にあった化学基礎のmolの授業も少しはやりますが、
足りない分は3連休に補講するので安心して下さい。

 

 

前期期末テスト直前で申し訳ございませんが、
英検の予約の申し込みももう始まっていますし、
どちらの民間試験を選ぶかは非常に重要なことなので、
30分だけこちらを優先させて下さい。