• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

第2回全統マークが全員終わりました。

 

 

第1回全統マークと比べて、
得点率が10%ぐらい伸びた生徒が半分近くいますが、
それとは逆に点数があまり伸びなかった生徒もいます。

 

 

なかにはこのまま志望校を目指すことによって、
併願校のリスクが大きくなりすぎてしまい、
志望校を再度検討した方がいいんじゃないかと
提案した生徒も数名います。

 

 

この提案が本当に辛い。

 

 

あり得ないぐらい伸びて、
校内順位がどえらいことになりそうな生徒もいるので、
そのことを考えると嬉しいのですが、
志望校を変えた方がいいんじゃないかと提案された生徒のことを考えると、
この嬉しさはかき消されてしまう。

 

 

1時間ぐらい話し込んだ生徒がいます。
涙しながら。
受験の話はもちろんですが、プライベートな話までいろいろと話してくれました。

 

 

本当に頑張っている生徒だからこそ
自分で決断してほしいので、
いろんなケースでのメリットとデメリットを伝えました。

 

 

そして、その生徒が下した決断は
そのままGoです。

 

 

僕はそれをサポートし続けるのみです。

 

 

あの時流した涙のことを忘れずに
一緒に志望校に向けて突き進みたいと思います。