• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

昨日は海の日なので、
平日は昼の3時から自習室を開放していますが、
急遽、昼の1時に変更しました。

 

 

昼の1時に来ている生徒も何人かいました。
昼間は1つも授業がなかったので、
生徒の質問対応をしていました。

 

 

やっぱり質問は理系科目が多いかな。

 

 

ある生徒が数Ⅲの積分の質問をしました。

 

 

回転体の体積を求める問題で
dyのまま計算したいのですが、
dxに変換しないと何ともならない問題です。

 

 

この生徒が入塾して1年以上経ちますが、
入塾当初は方程式の計算を工夫したり、約分したりするのが、
まだ高校生レベルではなく、
計算ミスが多くて当然な状態でした。
ここ最近はそういったミスが多かったのも過去の話となり、
直接、本人に教える内容も高度になってきました。

 

 

さて、先ほどのdyをdxに変換しても体積が求められる理由がイメージできなくて、
どう対処すればいいのか説明しました。

 

 

なかなか抽象的な質問なので、
僕もあの手この手で説明しましたが、
本人は納得のいっていない表情。
気を遣って、口では理解したようなことはいうものの
満足しているかどうか顔を見ればすぐに分かります。

 

 

1つのことを説明するのにかかった時間20分。
生徒の表情を観察しながら、納得いく様子が見えるまで試行錯誤。

 

今日、学校で大事な単元テストがあったらしく、
その問題が出題されたかどうか聞いてみると・・・

 

 

出題されず。

 

 

出題されたらラッキーでしたが、
思うようにはいかず。

 

 

これからもどんどん質問してください。