• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

冬期講習が終了しました!
(12日に補講がありますが)

 

 

高校1,2年生は進研模試の過去問を使って
正解へのアプローチ法や点数を稼ぐテクニックなどを
中心に解説しました。
全国の平均得点率が約35%なので
難しい説明もあったかと思いますが
何とかついてきてくれました。

 

 

人間、忘れる生き物なので
進研模試直前になったら
必ず復習して下さい。
配布したプリントを
5分、流し読みするだけでも違いますから。

 

 

さて、とある生徒の話。

 

 

毎週、英単語と古典単語のチェックテストをしていますが、
約1ヶ月前にとんでもない事件が起きました。
その詳細は控えますが、
次、同じ事件を起こせば、
寺子屋をやめてもらうと強く言いました。

 

 

それからというもの
英単語や古典単語をノートに何回も書いて、
口頭テストで単語を覚えているか確認しても、
完ぺきではありませんが、
必死で覚えていたんやなあと
感じる出来まで仕上がっていました。

 

 

親さんから聞いたのですが、
学校が休みになれば、
家で寝てばかりの生活だそうです。

 

 

その生徒が冬休みにも関わらず、
授業がないのに昼から自習室を利用して
単語を必死で覚えている姿がありました。

 

まだ僕がペーペーだった時に上司から
『伊藤ちゃん、生徒、褒めたことある?』
と言われたことがあります。
その一言はハッとさせられる言葉でした。

 

 

塾講師である場合、
点数が上がって褒めることは簡単です。
僕はそれで満足したくない。
僕の理想は結果が出る前に
生徒の変化に気づき
それに対して、褒めていくことです。

 

 

そのためには
生徒の様子を注意深く観察してないとダメなんですが、
じゃあ、そういった変化に全て気づけているかと言われれば、
まだまだ僕には修業が必要です。

 

 

でも、この生徒のことなら
めちゃくちゃ褒めれる。

 

 

〇〇。
最近、めっちゃいい感じやで!