• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

後期中間テストも終わり、
高校3年生は全統マーク模試もあるので、
休みをいただいて
隠岐へ行ってきました。

 

ブログでもちょくちょく紹介していますが、
隠岐諸島にある海士町で2年間、
廃校寸前の高校を立て直すために設立された公立の塾である
隠岐國学習センターで立ち上げスタッフをしていました。
立ち上げたときは生徒が30名ぐらいでしたが、
8年経過した今では、130名も生徒がおり、
その島にある隠岐島前高校の生徒数は180名なので
約7割の生徒が同じ塾に通っていることになります。

 

 

隠岐は島根県にある離島で、
大垣市からですと、
高速道路を使って5時間ぐらい運転して、
それからフェリーで3時間で着きます。
時間的距離は海外並みです。

 

 

そんな遠い場所でも、
つい行きたくなってしまう場所。隠岐。
この『隠岐への旅』シリーズでは
そんな隠岐の良さを少しでも紹介出来たらなと思っております。

 

このシリーズでは
1.隠岐汽船
2.海と創業131年
3.隠岐國学習センター
4.海士町グルメ
5.八千代
6.吉元さんと豊田さん
7.隠岐神社
を紹介したいと思います。