• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

今日は中野町。天気は晴れているときもあれば、小雨がパラついているときもありました。

 

国道21号線などの幹線道路には、薬局や飲食店など買い物には困らない町です。北に向かえば向かうほど大学生さんが一人暮らししているアパートが多いのかな。

 

 

道中、『素盞鳴神社(スサノオジンジャ)』を通ったので、この地に御縁を頂いたこと、無事、新年を迎えることができたことに感謝してお参りしました。スサノオといえば、日本神話に出てくる神ですよね。

 

日々の繰り返しの中で、日常的な出来事は無意識のうちにどうしても感謝の気持ちが薄れてしまいます。健康で、笑うことができて、人と話せて、おいしいものが食べれる。相当、有難みを感じないといけないことなんですが、当たり前のものとして処理してしまいます。ですから、一歩立ち止まって、神社によってお参りすることで、感謝の気持ちを再確認しています。

 

さて、明日も天気がよさそうなので、歩きます!