予定通り、スクール寺子屋のBBQ大会が無事に開催できました。
今年の参加人数はおよそ30名。
にぎやかで、笑い声の絶えない一日になりました。

当初の予定では、肉8kg、焼きそば30玉、サザエ4kg、
そして野菜たちを用意していました。
ところが今年の生徒たち、とにかく食欲旺盛。
多めに用意していたつもりが足りなくなり、
急遽、肉は12kg、焼きそばは42玉に増量することに。
普段、塾で見せる表情とはまるで違う、
生き生きとした姿を見ることができて新鮮でした。

追加の食材は、大津谷公園から坂を下った先にあるバローさんで調達しました。
その際、代表の生徒を連れて買い物に行ったのですが、これがまた面白い。
生徒目線の発想に、こちらが驚かされっぱなしです。
海鮮系を増やそうということで鮎を選び、
さらには「焼き芋を作ろう!」とさつまいもをカゴへ。
鮎なんて本当に焼けるのかと心配しましたが、
生徒たちは工夫を凝らして見事な塩焼きを完成させてくれました。

今の時代、効率的に物事を進めることが求められすぎている気がしてます。
こんな時代に、食材を2回に分けて買うのは確かに手間かもしれません。
でも、生徒と一緒に買い物をしなければ、鮎や焼き芋のアイデアは生まれませんでした。
思いがけない発想に触れ、私自身が一番楽しませてもらいました。

そして受験生男子組は、みんなで滝に打たれて合格祈願。
なんだか、この一日がそのまま受験のパワーになりそうな、そんな気がしました。