• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

春季限定で、リスニング対策講座を行っています!
この講座の目的は、リスニング力を上げるための勉強法を伝えていくことです。
問題演習を中心としていません。

 

この講座を行おうと思った理由は、
リスニングの勉強法をそもそも知らない、
知っていても実践していない生徒が多いと思ったからです。

 

実際に何人かに質問されたことがあります。
「リスニング力を上げるにはどう勉強したらいいですか?」と。

 

なので、この講座ではリスニング力を上げる代表的な勉強法である
「ディクテーション」と「シャドーイング」をやっていきます!

 

ディクテーションは、TOEIC対策講座を担当したときに、
TOEICのPart1とPart2の正答率を上げるために最も有効な勉強法として
授業でも取り入れました。

 

簡単に思えるかもしれませんが、疑問詞のwhatやwhere、whoなどを
聞き取らないと正解を導けません。
しかし中々聞き取れないのが現実です。

 

また、時制もしっかりとキャッチしないといけません。
時制は現在形から過去形、完了形などさまざま。
これも意外にちゃんと聞き取れていません。

 

であれば細かいところまで聞き取る練習を、この講座で取り上げようと考えました。

 

実際に生徒が取り組んでみて、aやofなど、
目で見れば一瞬でわかる単語も聞き取れていませんでした。

 

今週と来週もこの講座は続きます。参加している生徒たちはリスニングの勉強法を身に着けていきましょう!