• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

明日から春期講習会が始まります!

 

スクール寺子屋の授業や自習室を初めて体験する生徒も多くいますが、
気負わずリラックスして臨んでくださいね。

 

さて、この休みの間、伊勢神宮へ参拝したり、春期講習会の準備、合格発表を見に行ったり、卒塾生とご飯に行ったりと、
あまりゆっくりできない日々を過ごしていました。(いつものことですが…)

 

そんな中、ある卒塾生との食事が特に印象的だったので、
ご紹介したいと思います。

 

彼は社会人になったばかりで、人気のある職業に就いています。
ただ、その職業はやりがいがある一方で、
「ブラック」と揶揄されることも少なくありません。

 

開口一番、僕は彼に「仕事、楽しい?精神的にきつくなってない?」と尋ねました。
すると、彼は「楽しいですよ!」と即答。
まずは安心しました。

 

しかし、詳しく話を聞いてみると、
仕事中に多くのイレギュラーが発生し、
その対応が大変で、休みの日に出勤することも珍しくなく、
定時に帰れることはほとんどないそうです。

 

それでも彼はまったく苦にしていませんでした。
「高校の部活動の経験が活きているんですよ」と話し始めたのです。

 

彼が通っていた高校の部活動は、学校内でも群を抜いて多忙でした。
通常、定期テスト1週間前は部活動が停止になりますが、その部活はお構いなし。
テスト期間中でも部活がありました。
模試の日ですら部活優先。
進学校とは思えない環境で、
高3の夏を過ぎてもその状況は続いていたそうです。

 

そんなハードな部活動を続けながらも、
彼は毎日寺子屋に通い続け、第一志望の大学に合格。
そして、当時の夢であった職業に就き、
今、楽しみながら働いているようです。

 

「ストレスで急に仕事を休まれる方も多いですが、僕は大丈夫です。高校の部活のほうがよっぽどハードでしたから。」

そう力強く言い切る彼の姿には、心から脱帽しました。

 

僕の塾を巣立った生徒たちが、
社会で活躍する姿を目の当たりにできるのは、本当に嬉しいことです。

 

社会人となっていった卒塾生の努力や挑戦の軌跡を聞くたびに、刺激になります。
どんなに厳しい環境でも諦めずに前へ進み、自らの力で未来を切り拓いていく。
そんな生徒たちの姿は、僕にとって誇りであり、これからの生徒たちへの大きな希望でもあります。

 

彼らがこれからもそれぞれの道で輝き続けることを願っています。
そして、僕もまた、次の世代の成長をサポートし続けようと思う出来事でした。