• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

まだ北高以外は学年末考査のお勉強中ですね。
テスト日前日や当日は基本的に自習にしております。
昨日はれん先生が質問の嵐でした。

 

さて、北高2年生は学年末テストが終わり、
春休みからのカリキュラムを作成しました!

 

スクール寺子屋のブログを長年読んでみえる方はお馴染みですが、
大学受験カリキュラムとは生徒一人ひとりへの学習計画表です。
生徒によって、学力も違う。志望校も違う。キャラクターも違う。
だからこそ、一人ひとりと話し合って、カリキュラムを作成する必要があるんです。

 

毎年、カリキュラムの内容を更新していますが、
今年度の更新は大きい!

 

なんたって、新課程入試1年目ですから。

 

数学と社会と理科の一部は去年とはまるで違う。

 

だから、教材の大部分を新たなVersionに更新しました!

 

そして、6期生(現高3生)から好評を得ていた
授業内容とカリキュラムが連動しているシステムを
さらに細かい精度に変更しました。

 

例えば、スクール寺子屋で因数分解の授業をしたら、
カリキュラムの内容も因数分解にして、
自動的に復習ができるようにしています。
僕の授業では予習よりも復習が何十倍と大切です。
問題はかなり厳選しているので、
授業中に出会った問題だけでも完璧にこなせれば、
相当な実力がつくようになっています。

 

今年度Versionはおススメ教材のなかから
さらに問題を厳選して、効率よく復習ができるシステムを採用しました。

 

この大学受験カリキュラムは
何を勉強していいか分からない生徒や
計画することが苦手な生徒には
非常に有効です。

 

ちなみに、先日『卒寺子屋証書105』で紹介した生徒は
どうやって勉強していいか分からないから、私の意見なんて聞かずに作って下さい!ということで
岐阜県立看護大学の配点を見ながら
授業連動型システム盛りだくさん+苦手科目克服で作りました。

 

さあ、学年末考査が終わったと思いきや
大学受験カリキュラムが再スタートです!

 

今はE判定でも構いません!

 

伝説を作りましょう!