• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

2024年度の新たな取り組み

①極・自習室 OPEN!
②中学3年生(集団授業コース) 開講!
③英検対策講座 START!
④新科目『情報Ⅰ』対策!
⑤オプション極~kiwami~
⑥70分×2コマ(140分) → 50分×3コマ(150分)

①極・自習室 OPEN!

 年間365日、朝6時から自習室を開放します!
 しかも、座席は指定でき、勉強道具を置くこともブースに付箋を貼ることも可能です(座席の指定は先着順となります)。
 詳しくは↓のリンクをご覧下さい。

極・自習室について

②中学3年生(集団授業コース) 開講!

 英数国理社 5教科を完全サポートします!
 通常授業に加えて、定期テスト対策や高校入試対策まで万全です。高校生専門塾だからこそ、高校合格だけにはとどまらず、高校入学後も考えた指導をしていきます。また、現役高校生が多く在籍しておりますので、高校の生の情報を直接得ることもできます。

通常授業

[曜日] 火・水・金 (週3日)
[時間] 19:10~22:00 (50分×3コマ)

4月~11月

 高校の学習内容と関連が深い英語・数学を中心に学校先取り型で授業します。そして、大学受験における共通テストであらゆる科目が長文化(=現代文)しています。そういった傾向も踏まえて、国語における文章読解力の養成にも努めます。また、週間ごとに習熟度を測るため、確認テストもあります。確認テストに不合格だった場合は追試を実施し、解けるようになるまでサポートします。

12月~2月

 高校入試本番で高得点が取れるように、国数英理社5教科の演習→解説形式で授業をします。
 高校入学後も考えて、国数英は一部発展的な内容も扱います。発展的な内容といっても、高校で学習する内容を先取りで授業するのではありません。高校でも学ぶ内容を重点的に取り組んだり、または高校で学習する公式で解ける問題は積極的に活用したりします。

3月

 高校入試が終わってからは高校で学ぶ内容を先取りで授業します。高校生で一番重要なテストは高1の前期中間テストです。上位組に入るのか、または下位組に入るのか高校3年間を占なう非常に重要な定期テストとなります。その前期中間テストでスタートダッシュを図るべく、英語・数学を予習型で指導します。

定期テスト対策

 定期テスト約1ヵ月前から通常授業をストップし、定期テストに向けた学習に専念します。国数英理社5教科を指導します。また、土日祝日はテスト勉強会を開催し、勉強時間を確保します。そして、中学・レベルごとに分けたカリキュラム(勉強計画表)を作成し、テスト勉強の進捗状況を把握していきます。

定期テスト対策授業

[曜日] 火・水・金・土 (週4日)
[時間] 19:10~22:00 (50分×3コマ)

テスト勉強会

[曜日] 土・日 (週2日)
[時間] 土曜日 13:10~18:00
    日曜日 9:10~17:00

入試対策講座

[曜日] 土曜日 (夏期・冬期講習期間は週5日程度)
[時間] 13:10~18:00 (50分×5コマ)

 7月下旬頃から入試対策講座を開講します。基本から入試レベルまで中学1年生の学習内容からさかのぼって復習し、入試直前期には過去問や模擬試験を通して、入試本番で力が出し切れるようにサポートします。また、岐阜全県模試にも加入して、相対的な学力の位置も把握します。

③英検対策講座 START!

 スクール寺子屋は3級から準1級まで英検に対応できます!(準会場登録予定)
 詳しくは↓のリンクをご覧下さい。

英検講座

④新科目『情報Ⅰ』対策!

 来年の共通テストから登場する新科目『情報Ⅰ』の対策も行います。

[対象] 高校3年生 6月中旬頃から共通テストまで
[曜日・時間] 土曜日 17:10~18:00

 この情報Ⅰ対策は集団授業コースにおけるサポートの一部となっております。集団授業コースは受講科目数に応じた料金設定はなく、定額制となっておりますので、情報Ⅰを受講したとしても授業料は変わりません。

⑤オプション極~kiwami~

 個別指導コース生の学びの幅が拡がります。
 高校1,2年生は『極・定期テスト』、高校3年生は『極・受験戦略』と『極・大学入試』をお薦めします。
 例えば、『極・定期テスト』は通常は個別指導のみとなりますが、定期テスト1ヵ月前は集団授業コース生と同様なサポートも加わります。

詳しくは↓のリンクをご覧下さい。

オプション『極』

⑥70分×2コマ(140分) → 50分×3コマ(150分)

 高校生の負担が増した新課程入試に対応するため、今年度まで1日140分の授業時間を150分に拡大します。10分間拡大しますが、授業料の変更はありません。