• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

生徒たちは塾に来れなくても
家で与えられた課題はやっているようです。

 

高校3年生には授業以外にも
カリキュラムと題して一人ひとり勉強の計画表を作っています。
その中から質問があったり、
学校の課題からも質問があります。
今はLINEなど手軽に遠い場所でも連絡を取ることができるので
ホント便利になったなとつくづく感じます。

 

 

昨日の映像授業は高校1年生に古典、高校2年生に数学でした。
毎回、課題をLINEで提出するよう指示しているので
いつの間にかLINEの未読件数が30とかになっているのですが、
昨日は全員、期限までに提出してくれました。

 

 

数学では三角比を用いた難しい図形の問題を課題に与えました。
そのなかで三角柱に内接する球の問題があるのですが、
提出画像をみるとある生徒の球が・・・

うますぎる(ちょっと球がデカすぎるような気もしますが・・・)。
美的センスが長けている生徒で
ときどき私を驚かせてくれます。

 

 

さあ、今日の夜は高2のオンライン自習室の開放です。
寺子屋には私1人ですが、
生徒が勉強している様子をじっくり観察しようと思います!