• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

大垣四校は学園祭シーズンですが、
前期期末考査に向けて頑張っております。

 

 

明後日が前期期末本番の高校もあります。

 

 

英語表現がよく分からないということで
分詞の特別対策プリントで猛演習しています。
分詞構文の作り方がいまいちつかめないと言っていたので伝授しましたが、
分かりゃあ、めちゃくちゃ簡単です。
いろいろと質問してくれたり、話してくれたりする生徒で、
今回のテストが今まで一番勉強したそうです。

 

 

先ほど、高校1年生に2次関数の基本的な問題を総おさらいしました。
今回テスト範囲になりそうな高校の生徒を集めてやりました。

 

 

授業後、生徒の勉強の様子を見てみると、
しっかりと見直しをしていました。
こういう姿勢が知識を定着させます。

 

高校1年生は寺子屋生になって初の定期考査となる生徒が多いから、
もう1回、中学と高校の勉強の違いを話さなあかんな。

 

 

今週末から大垣四校の生徒はテスト勉強会がスタートします。
文化祭、体育祭が終わり次第、前期期末モードへさらにギアを上げていきます。