• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

愛知県立大学
合格おめでとう!

まずは本人の寺子屋体験記から。

『僕は高校1年生の時からお世話になりました。僕は優柔不断な性格や、成績が足りてなかったこともあり、最後まで受験方式や進学先がコロコロ変わってしまいました。特に僕は、唐突に面接が必要になり、そのための準備も数日しかないという状況でしたが、素早く丁寧に対応していただきました。また勉学の面では、問題集や参考書などが充実しており、自分のレベルに合ったカリキュラムも組んでもらいました。そのおかげで共通テストでは大成功することができました。充実した学習環境と丁寧で柔軟な対応がこの塾の強みだと思います。3年間本当にお世話になりました。』

 

彼が記している通り、共通テストは大成功!
2年生の2月の共通テスト模試では400点ありませんでしたが、本番では600点over!
1年間で250点もUPして国公立大学に大学しました!

 

1年間で共通テストの点数が大きく上がった彼ですが、
もともと自分で勉強できるタイプではありません。
特に自分で計画を立てることが苦手でした。
彼自身も計画的に物事を進めるのが苦手であることを自覚しており、
保護者の方との面談でもどんどん課題を出してほしいと頼まれていました。

 

そこで、威力を発揮したのが
大学受験カリキュラムです。
彼と僕が定期的に話し合い、
大学受験への学習計画表を作成していきました。
ちなみに、彼の夏休みのカリキュラムはこんな感じでした。

スクール寺子屋の集団授業コースでは、
授業が全てではありません。
それ以外にも、
授業以外の学習をプロデュースしたり、
勉強時間を確保する取り組みもしています。
そのなかで、彼の学年から、
カリキュラムと授業内容がリンクするようにしました。
準備は大変ですが、
授業を受けっぱなしにせず、
自動的に復習できるようにしたかったからです。

 

彼のカリキュラムはこのシステムを大いに活用し、
授業内容が定着するにしました。
そして、+αの勉強として
配点が高い英語や物理などもカリキュラムに落とし込みました。

 

最後は面接試験もがんばったね。
まだ、その当時はスタッフではない柴田先生も駆けつけて対策しました。

 

おとなしいキャラですが、
ほのぼのとして、周りを癒す雰囲気が大好きです。

 

無事、国公立大学に合格して、
興味のある学問の勉強ができるね。

 

本当におめでとう!

 

家から通うんだし、
たまには遊びに来てね(笑)