• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

とある生徒は吹奏楽部に所属しています。
最近、定期演奏会があったそうで、司会という大役を務めたようです。

 

本当は直で司会や演奏の様子を見にいきたかったのですが、ハッキリと断られました。
でも、後日、定期演奏会のときの動画を見せてもらいました!
本人は司会の出来に不満そうでしたが、
立派で部活動はやっぱいいなと感じました!

 

僕は高校のとき
運動系の部活動に所属していません。
半帰宅部のような部活動で
生活にメリハリがありませんでした。

 

生徒が部活動で頑張っている様子を見ると
いつも後悔します。

 

高校時代にしかできない『部活動』。

 

新高校1年生が「なに部に入ろう?」というのは
この時期の常套句ですが、
是非とも積極的に部活に参加してほしいと思います。

 

部活動に所属すると、
勉強が疎かになるという意見もあります。
確かに、部活動の時間を全て勉強に充てられれば、
充実した学習時間を確保できますが、
まず、高校1,2年生にそこまで意識が高い生徒はほとんどいません。
それよりも、一生モノの思い出が残ったり、人間関係が学べて人として成長できたりするメリットの方がはるかに大きいように感じます。

 

だから、スクール寺子屋では
部活動も積極的に参加できるように
配慮します!

 

P.S.

4月21日は休みですが
岐阜市まで生徒の応援に柴田先生と行ってきます!