• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

愛知大学
合格おめでとう!

まずは本人の寺子屋体験記から。

『僕は1年生の春から寺子屋にお世話になりました。兄がこの塾に入っていたので僕も入りました。1年生の時から指定校推薦を貰いたいという気持ちで苦手な勉強に励んできました。苦手な数学にも逃げずに先生に聞いたり、友達に聞いたりしながら頑張りました。定期テスト前の先生の授業で五教科の復習ができたことで中学校の頃とは比べ物にならないくらいテストで良い点数を取れるようになれました!定期テストがある事に塾の自習室を活用させてもらいました。先生が毎日塾を開けてくださる事で勉強時間が大幅に増えました。僕は塾に設置されているダーツや卓球、トランプなどで友達と勉強の合間に遊びたいという思いが1つのモチベーションになっていました。娯楽と勉強とのメリハリが勉強に集中出来る要因でした。3年生では毎日塾に通いました。良い成績保ち続けて指定校推薦を貰えて、面接練習を先生に何回もしてもらいました。急にくる質問にドキッとしながらも頭をフル回転させて自分の意見を述べる練習をしました。推薦の面接本番では練習では出なかった質問をされたけど、先生との面接練習のおかげで自分の意見を堂々と言うことが出来て合格する事が出来ました。最後に、寺子屋は僕の高校生活の一部と言っていいほど沢山の時間をここで過ごしました。寺子屋に行っていなかったら今の自分はないと思います。先生方の手厚いサポート、集中して勉強できる環境、娯楽などで息抜きができる環境が僕を助けてくれました。3年間本当にお世話になりました。ありがとうございました。』

 

誰とでもすぐに仲良くなれて
寺子屋にいるだけで
雰囲気を明るくしてくれました。
また、アドバイスを聞き入れる素直さもありました。

 

高校1年生の4月から
僕の塾の一員になりました。
大学受験をしていくなかで
1年生で大切なことは
評定(内申)をしっかり取ることです。
だから、定期テストは高校別に分けて
対策していますし、
勉強時間が確保できるよう
テスト勉強会も企画しています。

 

1年生の前期中間テスト。

 

高校3年間を占なううえで
最も重要な試験です。
最初にコケるとリカバリーが大変です。
そりゃあ、中学と比べて、
勉強内容も難しく、進度も早いわけですから当然です。
そして、モチベーションのリカバリーも同等に大変です。

 

だから、その当時まだ高校1年生の彼にも
徹底的に指導しました。

 

すると、学年23位。

 

中学では見たことがなかった点数をバンバン取って
喜んでくれました。

 

その時に、
僕も勉強出来れば
いい点取れるんだ!と
自信になったのかな。

 

それからというもの
テスト前はがっつり勉強して、
遊ぶときは遊ぶ!という習慣がついて
作戦通り指定校推薦で合格しました!

 

最初が肝心!

 

僕の塾を明るくしてくれてありがとう!

 

今まで通り、
誰からも好かれる大人に
なってください!