• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

明日、明後日と推薦入試を受験する生徒が多くいます。
推薦入試といっても、大本命の大学を受験する生徒は少なく、
滑り止めとして受験する生徒が大半です。

 

一般入試onlyの受験プランだと、
1月下旬頃から2月上旬にかけて私立大学をいくつか受験して、
2月25日に国公立大学を受験するというハードスケジュールとなります。
でも、この時期から私立大学を受験して滑り止め校を確保することによって、
共通テスト後からゆっくりと国公立大学の対策に費やすことができます。

 

滑り止めといっても対策を疎かにすると
足をすくわれることって受験にはよくあることです。
だから、ここ1ヵ月は面接や小論文の対策をしていました。

 

とある生徒は
明日が試験日です。

 

最初の面接練習は思うように話せない自分に凹んでいました。
推薦入試出願しちゃったけど、
大丈夫かなあと相談もありました。
「面接なんて練習すれば、だれでも上手くなるから大丈夫やて!」
と元気づけながら、面接練習を繰り返してきました。
そして、僕の予言通り、
大学を志望する理由を自分のことばで伝えれるようになりました。

 

そして、今日。

 

別れ際の挨拶で

 

『明日は楽しんできます!』

 

僕の大好きな言葉です。

 

明日は非日常。
大本命の大学の予行練習だと思って、
思いっきり楽しんできてください!