• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

指定校推薦の校内選考が終わりました。

 

校内選考に通らなかった生徒もいるので詳細は伏せますが
指定校推薦で大切なことは
高校生活の早い段階から評定を取りに行くことです。

 

僕の塾だけのデータですが
校内選考に通った生徒のうち89%は
高校2年生までには僕の塾に通っていました。

 

評定平均は中学のときと違って、
高校3年間が均等に評価されます。
だから、高校3年生のときだけ頑張ったとしても
1/3しか影響されません。

 

とある生徒は高校1年生のとき評定が4ありませんでしたが、
高校2年生から僕の塾に入ってテスト前は頑張ってくれて、
最終的には、高校3年間の評定平均が4.5まで上がりました。
その生徒は無事、校内選考に通って、
第一志望の大学にリスクが少ない形で受験します。

 

この前、集団授業で高校2年生に
受験方式の展望を一人ひとり伝えてみました。
僕のなかでは絶対指定校使った方がいい!という生徒もいて
生徒も把握しているかな?と思って聞いてみると
あんまり理解していない様子でした。

 

高校と学力、キャラクターなどを考慮して
その生徒に合う入試方式があります。

 

もっとそんなことを伝えんとあかんよな。と反省。