• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

勉強とは?

 

思うようにいかない繰り返しです。
僕も勉強していて、自分の馬鹿さ加減に嫌気がさすことはたくさんあります。
きっと、失敗から学んで、徐々に進歩していくんでしょう。

 

失敗した当初はめちゃくちゃ悔しいのですが、
時間とともに忘れていきます。
そこには成長するチャンスがあるのに
非常にもったいないことです。

 

だから、定期テストが終わった後は反省を書いてもらっています。
それは僕が把握するためだけではなくて、
生徒が次のテスト勉強するときに
その悔しい思いを思い出してもらうためです。
そして、その悔しさが新たな工夫を生み、
徐々に勉強が上手くできるようになってほしいです。
それが、定期テストのみならず、
大学受験や今後勉強していくうえで大いに役立ちます。

 

この前、ホームページでもお知らせしたように
10月30日から後期中間テストの対策を始めます。

 

前回の反省用紙を返却しますので
是非、悔しい気持ちを思い出し、
その時考えてもらった解決策に目を通そう。

 

明日の授業で後期中間テストへのテンションが上がるような話をするのと
授業してほしい科目や単元を聞きます。
このブログを見ている生徒で、ある程度答えられるようにしてもらうと助かります!
科目は国語・数学・英語・理科・情報であれば、何でもいけます!