• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

大垣西高校でテストが終わりましたね。
おつかれさまでした!

 

予告していたように
高校2年生はこの秋から
大学受験に向けた勉強が始まります!

 

生徒と面談して
志望校や今後どうやって勉強していくのか
一人ずつ話し合いました。

 

自分でどうやって勉強していけば分からない生徒には
僕が学習プランニングをします!
寺子屋では『カリキュラム』と呼んでいます。
使用する教材は厳選し直しました。
この数ヵ月で何回本屋に行ったことやら。
この高校2年生から新課程の受験が始まります。
それに合わせて教材もどんどん変わるんですね。
僕の研究不足で生徒に不効率な勉強を指示するのはプロとして失格。

 

上のレインボーの紙は
長期的な勉強内容が一目で分かるようになっています。

 

それをやらなければならない期限やページ数を各教材ごとに指示した紙が
各生徒に手渡されます。
そして、チェック用に壁にも掲示されます。

 

 

カリキュラムが終われば、スタッフにチェックを受けるか、
指示内容によっては確認テストを受けるかになりますが、
あまりにカリキュラムを怠っていると・・・・

 

さてさて、西高校の生徒はテストが終わって、
10月から始まる『カリキュラム』に早速取り組んでいます。

 

この生徒はまさしく
『何を勉強していいのか分からない!』という生徒です。
1年生のときは勉強を疎かにしたようで
僕の塾に入ってきました(よくあるパターンです)!

 

英語と数学に取り組んでもらいます。
英語は中学レベルから怪しいので、
ドリル形式の簡単な英文法の問題集を4週でやってもらいます。

 

ゴールから逆算して
どういう教材をどれくらいのペースで
勉強していいのか分からない生徒は
相談して下さいね!