• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

高校2年生の大垣東高校と西高校では
物理で円運動がテスト範囲になりそうです。

 

物理の力学分野で円運動から単振動への流れは
ボス級の難易度となります。
前期中間でクラス1位をGetした生徒も
よく分からない・・・ということで
いつもよりじっくりと解説。

 

 

特に円運動から角速度という概念が入ってきます。
1秒当たりに回転する角度なんですが、
その角速度が絡んだ公式がたくさんあり、
何を使えばいいのか混乱する生徒が多くいます。
前期期末テストに向けて
教科書や高校指定の問題集を取り組みましょう。
大切なのは公式を暗記することではなくて、
まずは角速度の概念を正確につかむことです。

 

大量の問題データーベースを導入したことにより、
プリントがスムーズに作れるようになりました。
だから、ここ数年は生徒の学力に合わせて
毎年、定期テスト対策プリント作り変えています。

 

英コミュの対策プリントを作りました。
まだもらっていない生徒は次来たときに渡します。
確認テストもあります!

文化祭も終わり、
前期期末に向けてさらに一段階ギアを上げる生徒が
どんどん出てくると思います。
その波に乗ろう。

前期期末考査対策について