• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

中部大学
合格おめでとう!

 

まずは本人の寺子屋体験記から。

『僕は高校2年生の春から寺子屋に入りました。高校1年生の頃テストの点数がとても低く、中学と高校とのギャップで成績が伸びず悩んでいました。そんな中友達に誘われてこの塾に入りました。入った頃は勉強に対しての考えが甘く、怒られたこともあったけどそのおかげで勉強に対しての向き合い方が変わりました。この塾では一人一人に合わせたカリキュラムなど自分がやるべき事を学ぶことができるシステムがあり苦手と得意な教科に差のある自分にとても合っていました。寺子屋に入って本当に良かったと思います。2年間ありがとうございました。』

 

第一志望校に合格できなかったけれど
本人の優しさが反映された大学受験でした。

 

もともとは別の大学に行くつもりでしたが、
家族のことを大切にしたいということで
地元から大学に通う選択に急遽変更になりました。
E判定からの大逆転を狙うため、
2次試験で英語と数学と物理を勉強していました。
数学は学年1位を何回も取るまでに成長しましたが、
英語が非常に苦手でした。
2年生のときと比べると英単語はだいぶ理解できるようになり、
長文も読めるようになりましたが、
その大学にはグラフの特長を説明する自由英作文があります。
だから、おおよその原稿をつくり、2次逆転といきたかったのですが
私の力及ばず。
家族想いという純粋な気持ちを大切にしてあげたかった。

 

僕はまだ40年そこそこの人生ですが、
一番後悔していることは母に親孝行できなかったこと。
僕が中学2年生のときに母親が他界したのですが
最後に優しい言葉を何一つかけることができませんでした。
命には限りがあります。
その宣告が急遽やってくることもあります。
そのとき未熟だった自分を今でも後悔していますし、
彼の話に戻すとピッチピチの18歳の若者が親を想う気持ちを尊重させたかった。
そして、力になりたかった。

 

第一志望校には合格できませんでしたが、
将来の夢が途絶えたわけではありません。
中部大学でも資格は取れます。

 

大学に入ったら、
夢に向かって突き進んで下さい。
そして、今と変わらず
親さんを大切にして下さい。

 

一時期は厳しいことを言ったね。
でも、僕の塾を通い続けてくれてありがとう。