• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

後期中間考査対策も大詰め。

 

テストの日程が一番遅い南高校へは授業をしていますが
他の高校は各自で勉強をしてもらっています。

 

以前もブログで紹介したように
高校1年生は英語が苦手な生徒が多いので
特別に対策プリントを作成して
そのプリント内容を理解できているかテストをしています。

 

この特訓にも差が出てきています。

 

とある生徒は僕のプリントを学校にも持っていって
空き時間に勉強しているそうです。
(授業中ではないことを祈ります)
だから、非常に早い段階でテストに全て合格しました。

 

とある生徒は最初のテストに合格するまでに2時間30分かかりましたが
最後のテストは1時間30分で合格することができました。
『覚えるときに必要のないことまで書きすぎ!』とアドバイスしましたが、ちょっとは参考になったかな?
でも、同じ分量を1時間ぐらい短縮して理解できるようになったことは非常にいいことです。

 

上にある2人はいい例ですが、
その逆もあります。
逆の例はブログに綴りません。
本人に伝えます。

 

 

質問攻めの毎日。
どんどん来い。

 

 

高3生へ

大学受験作戦用紙の提出は11月30日水曜日です。
親さんと話し合って、どこの大学を受験するのか決めていきましょう。
分からないことがあれば、僕に聞いて下さい。

ちなみに偶然見つけた生徒のかばん。
このかばん、ハイセンス。