• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

とある生徒の話。

 

2次試験に自由英作文があるので
その対策をしています。

 

出題されそうな問題を
僕が数問ピックアップして
英作を書いてもらっています。

 

答案ができたら
文法上のミスがないか
チェックします。

 

彼が答案を作成している途中。
どんな英作文を書いているのか
こっそり覗き見しました。

 

彼が寺子屋生になったのは高校1年生の夏のとき。

 

英語が苦手でした。

 

1年生のとき
進研模試対策の授業で
彼の英作文を添削していると
日本文の表現のまま英語にしようとしすぎで
不自然な英文をよく書いていました。

 

それから2年後。

 

こっそり見た彼の英作文は
無冠詞の名詞を乱発しているのは気になりましたが
1年生のときとは全然違う。
そりゃ共通テストでも
英語が良かったわけだ。

 

 

ちなみに英作文の参考書って
なかなかないのですが
下のものがおススメです。